スティングのライブに行って来ました

 スティング 57TH & 9TH TOUR  in日本武道館に行って来ました。10年前ポリスの再結成ライブには行ったことがあるのですが、ソロのライブは今回が初めてです。

 

f:id:sekineyuji:20170607172556j:plain

 

 席は斜め後ろから見る感じで角度は悪かったのですが、1階席の3列目で距離は思ったよりも近かったです。

 

 最初は息子さんのジョー・サムナーが前座をつとめるということだったので、ちょっと油断していたら、いきなりお父さん(スティング本人)が出てきて「Heading South on the Great North Road」を歌い出したのでビックリ。(というか、最初てっきり息子が出てきたのだとばかり思っていて、一緒にいった友人と「親父にそっくりだなあ!」「声も似てるなあ!」と言い合っていた・笑)

 

 その後息子さんらの前座が45分ほどあり、15分の休憩を挟んでようやく本編がスタート。撮影可のライブだったので写真もあげてみます。

 

f:id:sekineyuji:20170607193713j:plain

 

 もう最初から最後まで素晴らしかったです。選曲が見事で息つく暇もない。65歳とは思えないパワフルな声量。演奏の上手さ。立ち居振る舞いのカッコ良さ。すべてが最高でした。思った以上にポリスの曲もやってくれて嬉しかったなあ。

 

f:id:sekineyuji:20170607200149j:plain

 

 「『Englishman in New York』ってライブだとこんなに盛り上がるのかあ」とか「うわー『Mad about You』演ってくれたよー!」とか感激の瞬間は何度もありましたが、細々と感想を述べるよりも、このセットリストを見ていただければ、どれほど素晴らしいステージだったかご想像いただけるのではと思います。個人的には「Desert Rose」から「 Roxanne」への流れが感動的で涙が止まりませんでした。

 

<セットリスト>

 

1. Synchronicity II
2. Spirits in the Material World
3. Englishman in New York
4. I Can’t Stop Thinking About You
5. Every Little Thing She Does Is Magic
6. One Fine Day
7. She’s Too Good for Me
8. Mad about You
9. Fields of Gold
10. Petrol Head
11. Down, Down, Down
12. Shape of My Heart
13. Message in a Bottle
14. Ashes to Ashes(David Bowie Cover)
15. 50,000
16. Walking on the Moon
17. So Lonely
18. Desert Rose
19. Roxanne / Ain’t No Sunshine

Encore1

20. Next to You
21. Every Breath You Take

 

Encore2
22. Fragile

 

 ほぼMCなしで一気に駆け抜けた22曲。故デヴィッド・ボウイさんのカバーあり。息子さんと共に歌う「Shape of My Heart」ありの感動のステージ。

 

 「Every Breath You Take」の大合唱で終わるかと思いきや、大ラスに「Fragile」の弾き語りを入れたのは、言葉にはしていませんでしたがおそらく先日のロンドンのテロを念頭においての選曲だったのではないでしょうか。

 

 幸せな一夜でした。ありがとう、スティング。