2013-01-01から1年間の記事一覧

ポール・マッカートニー来日公演

ポール・マッカートニーの来日公演に行ってきました。11月21日「アウト・ゼア ジャパン・ツアー」東京ドーム最終日。 何から何まで最高のステージでした。71歳ともなれば、ゆっくりしたアレンジにするとか全編アコースティックにするとかしそうなものですが…

 国民文化祭現代詩大会

先日「第28回国民文化祭やなまし2013〜文芸祭現代詩大会」 に行ってきました。 国民文化祭というのは、いわばスポーツ国体の文化版といいましょうか。 毎年、全国の多くの方々が参加しています。その中の現代詩大会。 今年は小・中・高・一般合わせて6465作…

追悼・やなせたかしさん

先日やなせたかしさんが94歳で他界されました。 やなせさんは一般的には漫画家や絵本作家 としての印象が強いかもしれませんが、 実に多くの詩を書かれていて、僕にとっては常に 目指すべき先頭を走っていらっしゃった方です。 やなせさんは、「詩人」と呼ば…

「こころ」 谷川俊太郎

2008年4月から2013年3月まで朝日新聞「今月の詩」 に連載された詩を集めた本です。 新聞連載のため幅広い読者層を意識されたのか どの詩も短くシンプルで分かりやすいです。 様々な「こころ」を表現した作品が六十篇集められているので、 誰もがそのときの気…

「詩と思想(6月号)」に詩が掲載されました

「詩と思想 6月号」(5月30日発売)土曜美術社出版販売 に詩が掲載されました。 P.77に載っています。 原型はかなり前からあったものですが、 今回の掲載を機に改稿を重ねました。 いつかどこかで発表できたらいいなと願っていた作品だったので、 こうして載…

「あなたも詩人」 文・辻信太郎 絵・葉祥明

こういうタイトルですが、詩の書き方の入門書といった趣よりも 名作を集めて紹介したアンソロジー詩集といった感じの本です。 (僕は書き方の入門書や手引書の類いは一切読まないので) 普段詩に馴染みのない方が入り口として読むのには 茨木のり子さんの『…

「いのちより大切なもの」 星野富弘

先日「星野富弘 花の詩画展inお茶の水 いのちより大切なもの」 に行ってきました。 星野さんの存在や作品についてある程度のことは知っていましたが、 こうしてじっくり向き合ったのは今回が初めてでした。 いのちが一番大切だと 思っていたころ 生きるのが …