2014-01-01から1年間の記事一覧

茨木のり子展

世田谷文学館で開催中の「茨木のり子展」に行ってきました。 と呼ばれる茨木さんの直筆原稿・掲載誌・書簡から 身に着けていたもの・詩「椅子」に書かれたスウェーデン製の椅子まで 様々なものが展示されていました。 川崎洋さんとたった二人で創刊したとい…

『詩と思想(5月号)』に詩が掲載されました

『詩と思想 5月号』 土曜美術出版販売 (2014年4月30日発売) P68に詩が掲載されました。 今号の特集は「秘密」ということで、昨年11月に 「直接的、もしくは間接的にというテーマを明示または暗示する作品」 という条件で執筆依頼をいただき、書かせていた…

『詩とファンタジー(春生号)』に詩が掲載されました。

『詩とファンタジー(春生号)』 かまくら春秋社(2014年4月19日発売) に詩が掲載されました。 未発表の新作で、P60〜P61に載っています。 今回素敵なイラストを描いてくださったのは乾真徳さんです。 今号の特集は やなせたかし「わかれのごあいさつ」 や…

追悼 まど・みちおさん

先日まど・みちおさんがお亡くなりになりました。享年104歳。 おそらくほとんどすべての日本人が幼少期にまどさんの詩に触れているでしょう。 「ぞうさん」「やぎさん ゆうびん」「ふしぎなポケット」「一年生になったら」 など童謡として親しまれているもの…

『詩とファンタジー(冬思号)』に詩が掲載されました

『詩とファンタジー(冬思号)』 かまくら春秋社(2014年1月19日発売) に詩が掲載されました。 未発表の新作でP74〜P75に載っています。 今回素敵なイラストを描いてくださったのは、よしもとばななさんの 著作の装丁などを手掛けていらっしゃる原マスミさ…